推しよ、生きろ!

30代ゲーマーの日記・感想ブログ。 どういう訳か推しがよく死ぬ。 プレイ中の物はプレイ日記を、プレイ完了したものはあらすじと感想を。 核心部分のネタバレは畳みますので、お好みでどうぞ。

【レビュー】「マイラ・ガライヤ編」 DQビルダーズ

こんにちは。
さて、マイラ・ガライヤ編です。
ここのボス苦手だったな~なんて感想は最後にまた。
まずはあらすじから。

他のお話はこちら▼

・1章「メルキド編」
・2章「リムルダール編」
・3章「マイラ・ガライヤ編」←イマココ
・4章「ラダトーム編」
・「フリービルド」

温泉最高!愛憎の「3章 マイラ・ガライヤ編」あらすじ

二つの町を救った主人公が光の柱を抜けて降り立ったのは、辺りを溶岩に囲まれたマイラ地方。
いつもの様に希望のはたを建てると、一人のあらくれもの「ガロン」がやってきます。
彼は「ここは自分達のアジトだから勝手な事をするな」と怒ります。
主人公は自分は物を作る力を持つ「ビルダー」だと名乗ると、ガロンは迷惑そうにしながらも〝壊された温泉を直してくれたら友達くらいにはなってやる〟と言い放ちます。
主人公は温泉を直し「自分には物を作る力がある」と説得しますが、ガロンは「そんな力誰でも持っている」と主人公を馬鹿にします。
しかし、温泉を直したことで主人公を友人として認め、ガロンはこれまでのことを話し始めます。
竜王軍と戦うために、ここをアジトとして、たくさんの仲間と戦っていた。しかし、総攻撃に合い、仲間はバラバラに。リーダーだった「アネゴ」は魔物に捕らえられてしまったのだと。
そんな話をしていると、竜王軍が攻め込んできますが、今までの経験を活かし撃退した主人公を見て、ガロンは「他の仲間を見つけ、アネゴを助けてほしい」とお願いしてきます。
主人公はガロンの情報を元に仲間達を集め、仲間達と魔物たちの作った城壁を破壊できる大砲を作り上げると、ついにアネゴの救出にも成功。
どうやらアネゴは、竜王軍にとって脅威となる研究をしていたため、連れ去られたようでした。

あらくれたちが慕うアネゴ「アメルダ」をが加わり、一気に活気を取り戻すマイラの拠点。
アメルダの話ではこの地を支配する大きな魔物は二体「ようがんまじん」と「ひょうがんまじん」。
この二体を倒すため主人公とアメルダは協力して兵器の開発をすることになりました。

しかし、そんなアメルダの様子を遠くでじっと見つめる青年が居る事に主人公は気づきます。
話しかけると「あの女は人殺しだ」と言葉を残し、姿をくらます青年。
あらくれ達に青年の話をしても、誰も「そんな男は見ていない」という言葉しか返ってきません。
何度か遭遇するうち、どうやら幽霊らしいという事がわかります。

そんな幽霊が気になりつつもマイラとガライアを行き来しながら、アメルダと研究を続ける主人公に、アメルダは「私はラライという研究者の元助手で、研究を進めるにはラライの残した〝ラライの研究録〟が必要だから取って来て欲しい」と依頼します。
ラライという人物については、アメルダもあらくれ達も多くを語ろうとしませんでした。
主人公がラライの研究録を持ち帰り研究を進めながら、アメルダはラライと自分について少しずつ話してくれるようになります。

ラライとアメルダは恋仲でした。
二人はそれぞれの町、マイラとガライヤを守る為に協力して研究をしていたが、あと一歩のところで研究は難航してしまい、ラライは悩み、身も心もボロボロになっていきます。
そんなラライに竜王は「味方になれば人を超えた知恵を与えよう」と誘い、ラライは本来の「竜王軍を倒す」という目的さえ忘れて誘いに乗ってしまいます。
そうして、おかしくなってしまったラライを見ていられなくなったアメルダはラライを殺めてしまったのだと。

主人公の前に現れていた幽霊はラライ本人で、自分を殺したアメルダを最初は疎ましく思っていたようですが、主人公やアメルダの働きを見るうちに考えを改め、研究へ助言をしてくるようになります。
ラライの助言のおかげもあり、ついに主人公たちはラライの悲願でもあった「炎と氷の合体」そしてマシンパーツを使った「突撃マシン」という兵器を作り上げます。

それらを使い、ようがんまじん・ひょうがんまじんを倒し手に入れた「たいようのいし」でマイラとガライヤの暗雲を晴らし、主人公はまた次の地へと旅立って行きました。

【感想】

この章が始まって、まず疑問に思ったのはガライ〝ヤ〟とは? というところ。
DQ1ではガライの町であって、ガライヤではなかったような……と思って調べたら、ガライヤ半島にある町がガライの町って事なんですね。
ビルダーズ内で何か説明ありましたっけね……? 記憶に無いんだけどなぁ。
まあいいか。

この章、なかなか世界設定的に面白いなと思ったのは、二つの町を救ってきた結果、人間に少しずつ「物を作る力」が戻ってきているのがわかること。
主人公が痛いヤツ呼ばわりされるのは不憫ですが、少しずつ人間が力を取り戻してきたというのは、着実に復興しているという実感が生まれて嬉しかったです。

で、ここのボスですが……えっと……


フレイザードさん地面に埋まっちゃったんですか?!

違いますね、わかってます、はい。


派生作品からのネタも拾ってくるところ、好きですよ。
しかしこのボス……というか突撃マシンの操作が最初全然慣れなくて、何度も何度も走行エリアから落ちてイライラしっぱなしでした。
慣れてしまえば楽なボスなんですけどねー
人類に……まだ車は早いよ……

そしてマイラと言えば温泉! そう温泉です!
秘境温泉の設計図がなかなか素敵でお気に入りです。
ケーキつくるの結構めんどかったけど。
温泉だと水の色が淡いエメラルドグリーンなところも良いこだわりですね~
温泉好きとしては、滝の様に流れてくる源泉がある露天風呂とか作りたかったんですが、今作では水ブロックの高さ制限のせいでそれは叶わず。
12月に出るビルダーズ2ではそれも可能らしいので、今から楽しみです!
2では温泉テーマパーク作るぞー!

というところで、マイラ・ガライア編はここまで。
つぎはついにラダトーム編。
言いたい事いっぱいのラダトーム編……長くなりそう~~
適度に、適度にね……

ではでは、また次回。

 

 2も楽しみですね!