推しよ、生きろ!

30代ゲーマーの日記・感想ブログ。 どういう訳か推しがよく死ぬ。 プレイ中の物はプレイ日記を、プレイ完了したものはあらすじと感想を。 核心部分のネタバレは畳みますので、お好みでどうぞ。

【レビュー】「リムルダール編」 DQビルダーズ

こんにちは。
さて、リムルダール編のあらすじと感想、行ってみましょう。
他のお話はこちら▼

・1章「メルキド編」
・2章「リムルダール編」←イマココ
・3章「マイラ・ガライヤ編」
・4章「ラダトーム編」
・「フリービルド」

みんなのトラウマ「2章 リムルダール編」あらすじ

メルキドの町を救い、ルビスの光に導かれて主人公がたどり着いたのは、多種多様な病が蔓延するリムルダール
リムルダールで作った装備や道具をすべて失い、手にしているのは最低限の装備と、ピピンからのモモガキのみ。
そんな厳しい環境の中、主人公は希望のはたを拠点となるべき場所に建てる。
すると、光に導かれ「エル」というシスター風の女性がやってきた。
彼女は、病に苦しむ人の為に、この場所に病院を作りたいという。
主人公は病院を建てる為、この地で採れる材料を使い、新たな物をビルダーとして作り上げていく。
病人を搬送し、看病を続ける中でエルは病を治す薬を作るためには「ゲンローワ」という研究者の知識が必要だと言う。
主人公はゲンローワの元へ行くが「病に抗うことなく、死ぬのが運命だ」と協力を拒む。
そんなゲンローワに主人公は「抗ってこそ人間だ」と説得し、死んだ仲間を弔う墓を作る事を条件にゲンローワの協力を得ることが出来ました。

ゲンローワの知識のおかげで、毒や麻痺、飢餓状態だった患者たちが回復したが、何人か何をしても回復しない患者が残ってしまう。

「かゆい……かゆい……」などと口走り、日に日に病状が悪化していく患者たち。
そんな患者たちに何をしてやれるでもなく日々が過ぎたある夜、患者たちが異形の者「くさった死体」となって拠点で暴れ出す。

患者たちを倒すという最悪の結果になってしまった翌日、この病に心当たりがあると言うゲンローワは、ウルスという弟子に手紙を渡してくれと主人公に託します。
ゲンローワの指示した場所へ向かうと、そこには倒れた弟子たちの奥で頭を抱えて震えるウルスの姿があった。
主人公が手紙を渡すと、それを読んた直後ウルスは「グール」に変質し主人公に襲い掛かる。
倒れていた弟子たちも同様に「くさった死体」となって襲い掛かり、やむおえず彼等を倒す。
主人公は、ウルスからゲンローワ宛てに病を治す鍵となるメモを託され、拠点に戻りゲンローワに事の顛末を話します。
するとゲンローワは「あの病は、死そのものを乗り越えようと考えたウルスが作り出してしまったものだ」と語り、やはり病に抗うのは間違いではないかと考え込んでしまう。

そうしているうちに、患者たちを看病し続けてきたエルが〝あの病〟にかかってしまいます。

ゲンローワはエルがたった一人の孫娘であることを主人公に告白し、「なんとしても助けたい」と病と闘う気力を取り戻す。

ウルスから貰ったメモをヒントに、病を治すための薬を考案するゲンローワ。
それを作るために主人公は「聖なる草」を栽培して増やし、万能薬「聖なるしずく」を作り上げた。

無事にエルも回復したが、どんな病も治す薬を作り上げた事で、この地を支配する「ヘルコンドル」が襲ってくる。

主人公は事前に用意した大弓を使い、病の根源ヘルコンドルを撃退した。
ヘルコンドルを倒して手に入れた「あまぐものつえ」を使い、リムルダールの暗雲を晴らすと、主人公は再びルビスの光に導かれ、新たな救いを求める地に向かって旅立った。

【感想】

出ましたね、トラウマ章
過去にも様々なトラウマを生み出してきたドラクエシリーズ、今回の患者ゾンビ化事件は歴代屈指のトラウマな気がします。
どうやっても治らない→黒い靄が患者の周りに立つ→「かゆい……かゆい……」
で、察する事は可能ですが、イベント自体は結構不意打ちでくるから、初見はかなり怖かった。

「出たーーーほらーーードラクエすぐそういうことするーーー!!」

って嘆きががら倒しましたよ、元住人を……
要所要所で襲ってくる魔王軍の中にいるくさった死体たちも、しきりにゲンローワの名前を呼ぶところがまたきっついですよね。
ここに来る前、ゲンローワも相当な地獄絵図を見てきたんだろうなぁ……

最後のヘルコンドル
初見はどこからくるのかわからないのが怖くて、東西南北全部に大弓置いて戦いました。
一か所決め打ちで全然問題なしでしたね。

この章は初めて〝栽培〟が出てきたのが楽しかったです。
設計図通りに作った後、ちゃんと部屋にして、箱の中に収穫物がちょっとずつ増えていくのがワクワクしました。
聖なる花のデザインが凄く好きで、フリービルドでも結構育てて飾ってました。
 毒沼に囲まれたリムルダールの中で、あのデザインが本当に美しく見えて「救いの花だなぁ」とつくづく思います。

 

さて、次回は「マイラ・ガライヤ編」です。
温泉だ温泉~~~!
ではでは。

 2も楽しみですね!