推しよ、生きろ!

30代ゲーマーの日記・感想ブログ。 どういう訳か推しがよく死ぬ。 プレイ中の物はプレイ日記を、プレイ完了したものはあらすじと感想を。 核心部分のネタバレは畳みますので、お好みでどうぞ。

ビルダーズ2が楽しみすぎる

続々と情報が出てきますね

www.dragonquest.jp


楽しみすぎてほぼ毎日公式サイト覗きに行ってます。

大農園?

最近発表されて気になるのは「大農園」

大農園紹介ページ

農業ゲー結構好きなので農作物がたくさん並んだ光景にワクワクするんですが、ビルダーズってそんな大農園にするほど食材必要でしたっけ……?
確かに食事しないとHP減ってきて大変な目に合いますが、大農園?大??そんなに???
うーんわからん。
木材なんかは大量に欲しい時あるからわかるんだけど……。
でもこういうコンテンツを作ったって事は、食材が大量に必要になるようなイベントでもあるのかな?
野菜を大量に仕入れたい「八百屋」のNPCがいるとか
色んな料理を作っておくとNPCが食べに来て好感度が変化するとか
むしろカフェ運営ができるとか……

ムムム、それだったら楽しそうだな。

ページ内のSS見てると「みんなの物作り力があがった!」って出てるので、自動的に作ってくれるものの種類とか量が増えていったりするんでしょうか。
(「はやく耕せる」とか「はやく水やりをする」とかってそういう事かな?と)
それなら、大がかりな物作る時には便利だな~

その機能待ってたよ!

「進化したモノづり2」

【ハンマー】

お!これもしかしなくても広範囲を一振りでブロック化できるね!?
1で大量に土とか石を採ってこようとすると、何度も何度も溜め技の「回転斬り」をしなきゃいけなくて、結構しんどいんですよね。
大物作る時なんかは特に。
痒い所に手が届いてきた感じだな~
武器とハンマーの違いが最後にありますが、武器だと物が壊れなくなったんですね。
良かった良かった。リムルダール編のあのイベントの後なんか悲惨でしたもんね。
花瓶だとか机だとか、耐久低い物が剣使てても壊れてね……絶望感マシマシでね……

【かわきの壺】

これこれ、高いところからの水!
源泉かけ流し温泉から、世界遺産になりそうな壮大な滝まで作れますね~
これを待ってたんですよ!

【グローブ】

草の生えたブロックもそのまま持って行けるの来ましたよ!
整地した後、草原の種とか使わないと茶色い地面のままでねぇ。
広範囲の時はまだいいけど、うっかり壊しちゃって1ブロックだけ茶色に……って時が一番悔しい。
しかもあの種、モンスターからのドロップだから結構取ってくるの面倒。
これは助かる。
しかし、こう……頭の上に持ち上げてると、回転斬りの件といい、ゼルダ感が……いや、そっとしておこう。

少年シドー君

ビジュアル的にはそんなに可愛くない……
というか格好良い系、一歩間違えると怖い系なシドー君
もう名前からしてラスボスだろうな感がプンプンするんですが、相棒という言葉に弱いワタクシ
推せるぅ~~~~
とかなってるのでもうお察し。
でもね、でもね!
ゲームシステム的にはいなくなったら本末転倒なキャラだと思うので、最終的には「少年シドー君」として帰ってきてくれるパターンになるって信じてるよ!
信じてるからね……!

今回フリービルドってどんな感じになるんでしょうね。
というか、そもそも、ストーリーモードとフリービルドって分かれるんだろうか……
なんか、なんとなくですが、容量も増えたし、全部の大陸繋がってる感じでやってくれそうな気がしてるんですよね。

NPCがからっぽ島に移住するらしい

と、そんな事を下書きにダラダラ書いてるうちに新情報が来てましたね。

「からっぽ島2」

やっぱり「からっぽ島」が旧作で言う、フリービルドなんですね~
移り住んでくる対象NPCって全部なのかなー
前作で言う賢者だった人だけとかじゃないといいな。
割とメインキャラより微妙なサブキャラにお気に入りが出来る傾向にあるので……。
今のところ気になるのはもちろんシドー君ですが、チャコちゃんも好み女子なので期待(眼鏡っこに弱い)

痒い所に手が届きまくり~!

「進化したモノづくり3」

【やったー!染色だー!】

これで「脱・どの家も赤い屋根」ですよ!
階段ブロックを屋根代わりに使うのも、あれはあれで面白かったんですけどね。
制限された中でこそ出てくるアイデアってのもオツなもんです。
でもやっぱり、好きな色に出来るのは嬉しいですね~

【食卓も豪華に!】

って、ここでも食事推してきますね。
なんだろう今回の食事周りの拡張。
ソファも種類増えてそうだし、これは食事周りの新要素に期待。

【連結すると形がかわるブロック】

なるほど、このソファ並べてお気に入りNPCをはべらせたカフェでも作ればいいわけですね、ふむふむ
写真はソファですが、これきっと前作にあったレールなんかもこのタイプに統一されてそうですね。
 上手い具合にデータのダイエットが出来たのかな。

【連結するガラス窓】

これやりたかったー!
 前作は何枚もガラス窓並べて植物園みたいなもの作ったりしましたが、どうしても間に木の枠が入ってしまって、スッキリしなかったんですよね。
 あれはあれでそういうデザインとしてはアリだから、連結しないタイプも残ってるといいな……とは思いますが。
画像では水族館みたいになってるけど、さすがに魚は……無理なのかな?

 

という事で、結局だらだら長くなりましたが、新情報の感想はこのくらいで。
発売まで2か月半くらいですかね?
また気になる新情報出てきたら考察の様な妄想のような記事を書くと思いますので、その時にでもまた。

 

ではでは。