推しよ、生きろ!

30代ゲーマーの日記・感想ブログ。 どういう訳か推しがよく死ぬ。 プレイ中の物はプレイ日記を、プレイ完了したものはあらすじと感想を。 核心部分のネタバレは畳みますので、お好みでどうぞ。

【プレイ日記】今回の推しは~~【世界樹の迷宮X】

ちょっとネタとしては乗り遅れ気味ですが、好きなシリーズなので書きとめておこうかなと。
やってます「世界樹の迷宮X」

 

【作品データ】

タイトル:世界樹の迷宮X(クロス)
発売元:株式会社アトラス
ハード:ニンテンドー3DS
発売日:2018年8月2日
ジャンル:3DダンジョンRPG
CERO:B(12歳以上)
公式HP:http://sq-atlus.jp/sqx/

 

3DS最後の世界樹

と言う謳い文句にふさわしく、過去作のNPCがモリモリ出演、職業イラストは9月末まで過去作、宣伝用イラスト含めた〝全イラスト無料配布〟という大盤振る舞い。

迷宮の数も過去最高?みたいですね。

私は今第九迷宮で、サブクラスも解放済みですが、メインストーリー用でもまだ三つ迷宮が控えてるみたいです。

裏だとか、小迷宮まで入れたらようやく半分過ぎたくらいでしょうか……。

う~ん、ボリューミー

途中で息切れしないように気を付けよう……。

 

迷宮も、過去作品からいくつかそっくりな迷宮が用意されていて、BGMやFOEも懐かしいものばかり。

もちろん、新規の迷宮やBGMもありますが、懐かしい迷宮やBGMは色んな思い出が脳裏をよぎって胸が熱くなります。

個人的には、初めてやった世界樹が「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」だったので第七迷宮入った時は、なんだか嬉しくてため息が出ました。

知ってる風景なのにワクワクする。

不思議な感覚ですね。

 

キャラメイク

冒頭でも触れましたが、とにかく選べるキャラ絵が多い。

過去作イラストの他にも初回生産分には
シガタケさん、高畑雪さん、三輪士郎さん、モタさん、福島成記さんらのイラストDLコードが付いてます。

うちは三輪士郎さんの「ナイトシーカー男」をリーパーにして使ってます。

格好いいです。

 

世界樹5のから実装された、カラー変更・ボイス設定も健在。

冒険に出るまでのキャラメイクが一番悩んでしまいますね。

まあでも、5の時もそうでしたが、冒険者ギルドに行けばいくらでも容姿は変更可能なので、名前と職業だけ間違えないようにしておけば、いくらでも後から調整ができます。

安心、安心。

せっかくなのでギルドカードも記事の最後に載せておきます。

ちょっと、何かを拗らせた変なパーティーですが……。

 

推しの話

さて、大事な大事な推しの話です。

発売前情報でですね、イラスト出てきた時からですね、もう絶対好きって思ったキャラが何人かいましてね。

マルコ
ネイピア(初出しの3から大好き)

そして、ブロートです。

 

はい、まあ落ち着きましょう。

 

発売前の予想としては、ネイピアさんは店の子なので絶対安全、マルコ・オリバー組は世界樹によくある初期死亡キャラ、ブロートは……

絶対後で裏切る子でしょ!!!

って直感しました。

 

第九迷宮の現段階では、マルコ達は生存、ブロートはまだ謎の人です。

 

はぁ~~~……

 

実はうっかり攻略サイトで見ちゃったんですよね。

 

そっとしておいてください……

全体的には優しい世界になった

さて、ブロートの事はともかく、他キャラに関しては結構優しい……悪く言えばヌルい世界になりましたね。

世界樹と言えば、1~4くらいまでは、可愛い絵柄に油断していると、結構な確率で序盤で優しくしてくれたNPCが壮絶な死を遂げたり、重要NPCが裏切ってきたりする、しれっとエグい世界でした。

特に3のシノビとゾディアックのコンビはやるせなくて辛かった……。

ちなみに3での推しはクジュラでした。

はぁ~~~……

そんな過去作を抱える世界樹ですが、今回は本当に色んな所で優しいです。

マルコ達も元気ですし、あんなに死相が浮き出てるレオ君は明るい子になりましたし、
タンク職NPC死亡フラグと植え付けられたボウケンシャは心配したであろうカリスちゃんも、相棒と上手く立ち回って元気いっぱいですね。

ブロートの話はやめましょう、ええ。

 

迷宮の仕掛けも優しいです。

FOEを避ける等、パズル的な仕掛け部分はいつも通りですが、ろくな説明も無しにとりあえず地図書いて来いと放りだされるミッションも、「アリアドネの糸を盗むリス」も最序盤でお花畑を調べると問答無用で襲ってくる毒蝶々もいません。

※リスも奇襲かけてくるやばいモンスターも一応居ますが 、リスは糸を盗まないし、奇襲もかなり後半の迷宮です。

凶悪度が段違いで減ってます。

 

遊びやすさ、とっつきやすさという意味では正解でしょうが、スリルを求めるファンとしてはちょっと寂しいところ。

次回作出る時には、もうちょっとだけ世界樹特有の〝毒〟を増やしてくれると嬉しいな。

まだまだ先は長い

だいぶ、総括のように長々書いてしまいましたが、やっと第九迷宮。

残る迷宮は1個2個の世界じゃありません。

まだまだ先はなが~い

残りの冒険をゆっくり楽しんできます。

 

メインストーリー終わった辺りでまた感想をUPしますので、その時はよろしく。

 

ギルドカード

変な物拗らせギルドカードですがペタリしておきます。

f:id:mana_hanatuki:20180909100435j:plain

※二人旅ではありませんw他メンバーがあまりに身内ネタすぎるので省いてます。

ではでは、次はメインシナリオクリアしたあたりで~

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS